

ベトナム料理は清水のタンフン 2017/5/27

ベトナム南部メコンデルタのロンアン省にタンフン県というところがある

関係はまったくわかりません はじめての訪問だもの

DSCN5747_R.jpg

では入店・・・
DSCN5748_R.jpg


なんかすごい人気なのかなあ いっぱいなので出ようとしました

そしたら若いお嬢さん・・・ふつうお嬢さんは若いけど、あれ中学生? JKかなあ

家のほうでよかったら空くまでお待ちください? ってさ


もちろんOKね

なんと裏に回って玄関から、ごめんください

こんなの初めてだぜ

なんかチョー楽しい

DSCN5758_R.jpg
DSCN5763_R.jpg

がはは、ここは居間?

テーブルの上にはまかない?ごはんがあるぞ
食材が・・・ こりゃラッキー



DSCN5760_R.jpg
にんにくチップ

DSCN5761_R.jpg
ビーフン

DSCN5762_R.jpg
フォーかな

DSCN5766_R.jpg
おーマニアック

う~む
DSCN5759_R.jpg
DSCN5768_R.jpg
DSCN5764_R.jpg
DSCN5769_R.jpg

こりゃたまらん


あ、オーダーだ
DSCN5750_R.jpg
DSCN5751_R.jpg
DSCN5752_R.jpg
DSCN5753_R.jpg
DSCN5754_R.jpg

結局よくわからん がはは

生春巻きとのセットが無難か
DSCN5756_R.jpg


ふ~ん
DSCN5767_R.jpg

2012年からなようだ

順番にきた

でしばらくすると、こうなった
DSCN5782_R.jpg

さて、順番にいくぞ

DSCN5771_R.jpg
生春巻き

DSCN5781_R.jpg

しっかり入っている

あのーこの1本でけっこうおなかにたまるぞ


チャーハン
DSCN5776_R.jpg

これもいいぞ

ばりっとしていて、割と薄味だぜ

香りが中華のチャーハンとまったくちがうが・・・説明できないけどうまい


んで

豚肉いためビーフンだよ
DSCN5772_R.jpg

たれをかけて、かきまぜるんだって
DSCN5784_R.jpg


春巻きの皿にのせて食おう
DSCN5785_R.jpg

どうだどうだ、うめーぞー

4回もおかわりだよ

おなか一杯になった

そしてデザート・・・チェーとかいうらしい
DSCN5786_R.jpg

これも、おいら好きだ



こんな楽しいランチはそうないぞ


最後にお店にもどって支払いの時、撮らせてもらった
DSCN5787_R.jpg

あ~、調味料も販売してるんだ

やべ、どうしよ(家に帰ってから気が付いた)

まちがいない、再訪だ



そして、いろいろ調べた

タンフンは娘さんのお名前 タンさんとフンさんからのようだ

なんて素敵が倍増

バラバラバラ 2017/5/20

DSCN5730_R.jpg
中央公園にやってきた


もうすこし遅いかな
DSCN5733_R.jpg
DSCN5734_R.jpg
DSCN5736_R.jpg

季節ですねえ

観覧車がみえた 2017/5/12

なにげに窓をみたら富士川楽座の観覧車が見えるではないか
DSCN5709_R.jpg
DSCN5710_R.jpg
DSCN5712_R.jpg

いまここの西側で倉庫を取り壊し、別の施設を建設していているのだ

まだ1階を工事中なので、これが完成したらたぶん見えなくなってしまうだろな

パソコンを作る 2017/5/10

うちにはパソコンが比較的ある!

変な言い方だが、まあ一般家庭よりは多い

ノートが2台(XPと7)
デスクトップが3台(同じくXPと7)

ノートのXPマシンはメンバーから外れているが
デスクトップのXPマシンは毎日起動している

ただ10年前のセレロンでは非力以前のマシンだよね

じゃ作ろう、と春先からパーツ選定、購入を開始した


ひたすら安く!がテーマ

2月21日にDVDドライブをアマゾンで 2073円
3月2日にケースをOAナガシマで 6458円
3月12日にPC工房でマザーボード 8600円とCPU 6998円
3月18日にOAナガシマでメモリ 6458円と電源 4838円
DSCN5072_R.jpg

HDは手持ちを流用

んで4月11日にOSをPC工房で 14475円
しめて五万円強ですな

ものぐさなんで5月の連休でやっとその気になった

工具を用意する
DSCN5073_R.jpg


が必要なのは
DSCN5074_R.jpg
これだけで十分だな

ドライブ取り付けも簡単だ
DSCN5076_R.jpg

CPU
DSCN5086_R.jpg

FANも工具いらない
DSCN5089_R.jpg


じつに簡単だ



OSを入れよう

USBセット
DSCN5678_R.jpg

ヘルプ用にノートを起動しておいた(まったく必要なかった)

開始!
DSCN5665_R.jpg

故あって32ビット版をインストール
DSCN5666_R.jpg

はじまりはじまり
DSCN5668_R.jpg

DSCN5673_R.jpg
DSCN5677_R.jpg
DSCN5683_R.jpg
DSCN5686_R.jpg
DSCN5689_R.jpg

あれ? もう終わりだ

すんげー楽だな

一昔前はやれチップセットドライバだことの各アダブタードライバーにディスプレイ、サウンドドライバーと
CDを何枚も用意して面倒だったのが、いまはなにもすることがない

あまりに早いので、パスワード不要で再度インストールしたぜ!

このWin10マシンはうちの秘宝 オフィス97やフォトショップ6、ホームページビルダ6といった20年前の
アプリを入れたかったのね

7のXPモードでシコシコしてたのが、うそみたいに走るではないか
こりゃいいど

これぞ大衆食堂 ワンコイン亭 2017/5/3

ランチ難民になりそうだったが相方が あっあそこ と言った
DSCN5631_R.jpg
あそことはここだ

入店
DSCN5632_R.jpg

いきなりでかメニュー
DSCN5616_R.jpg


店内を見回す
DSCN5618_R.jpg
DSCN5619_R.jpg

メニューを見回す・・・・ほどではない
DSCN5621_R.jpg
DSCN5622_R.jpg


相方がソースかつ丼、おいらはチキン南蛮定食にしてみた ワクワク






すぐ、ほんとにすぐきた!
DSCN5623_R.jpg

う、なんだ! これワンコインか

にく、ニク、肉
DSCN5624_R.jpg

ほら、しっかりしたとんかつ
DSCN5629_R.jpg
そりゃね500円だもの

肉質はつっこみません

でも十分です

じゅうぶんって、ボリュームは・・・
十五分くらいだぜ



おいらのほうは
DSCN5625_R.jpg
なんなんだこれは

もっとまじめに考えろ! これで採算合うのか?

タルタルてんこもり
DSCN5626_R.jpg

ちゃんとした鶏です
DSCN5630_R.jpg

ギブアップです

ごはん食べきれませんでした

ついでに夕食もまともに食べられませんでした


会計の時に、ご飯小できます? とききました

OKだそうです

つぎはご飯半分でいこう

めざせ全制覇


プロフィール

umeyasiki

Author:umeyasiki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
